こんにちは♪( ´▽`)
ジャカルタ駐在中の節約主婦ちぃこです(=´∀`)人(´∀`=)



先月末からついに、
インドネシア語のレッスンをオンラインで始めました!zoomで一対一、90分間のプライベートレッスンです。そのため、月2万円ほど固定費が増えました。



ちなみに旦那さんも土曜日に受けているのですが、そちらは会社の補助で自己負担ゼロ(^^)b


固定費は増えましたが、これは必要経費だと割り切っています。



プライベートレッスンだと集団と違って質問しやすいし、発音も直してくれたりと丁寧に指導してくれるのでやりやすいなぁと感じます(*^^*)



インドネシア語ペラペラを目指すというよりは、日常生活で困らない程度に話ができたり相手の話が聞き取れたり出来るようになりたいです( ̄▽ ̄)←向上心出せよ



買い物のレジは結構ストレスで、疲れてると何も聞こえないw耳を澄まさないと単語さえも聞き取れなかったりする事が多々(°▽°)



せめてナチュラルスピードで聞き取れるように耳を鍛えようと思ってNetflixでインドネシア語吹き替えで映画を観たりしてみたけど、続きませんでしたね( ̄▽ ̄)w



日本で買ったインドネシア語会話のテキストも発音がわかりにくく、そっと閉じました←ダメなやつ!
お金はかかるけど、スクール通おう。と決意したというわけです。



前置きが長くなりましたが、
最近の我が家の状況でした(・∀・)




平日のひとりランチで多用中

平日のおひとりランチで火をつかうの面倒な時がよくあります。ほぼ毎日めんどくさい←


そんな時は、


image


耐熱容器に半分に折ったパスタと冷凍してある野菜や肉を乗せて水250ml入れてオリーブオイル大さじ1、塩胡椒振ってレンジでチン。



お肉は解凍しておくことをオススメします。
私は面倒でそのまま入れちゃうけど、いつも中に火が通ってなくて二回加熱する羽目に毎回なってます←



image


レンジから出したらアボカドが無残なお姿に。
仕上げにポン酢で味を整える。ポン酢万能すぎて頭が上がらない。


image
アボカド加熱しすぎて苦くなった件。


お皿に移したら
まぁまぁ美味しそうに見えるわね(・∀・)
アボカド苦かったけど、それ以外は美味しくできました♡笑



こんな感じで具を変えたり味付けを変えたりして適当に作ってるけど、それなりに美味しいパスタができます♪( ´▽`)



何より湯切りしなくて良いから、めちゃラク!



加熱時間はパスタの茹で時間からプラス3分が目安。



味付けや具材は完全オリジナルですが←
水の分量とパスタの茹で時間は山本ゆりさんのレシピ本を参考にしています(=´∀`)人(´∀`=)  



そこさえ合ってれば意外と大丈夫よ。





2年前くらいに買ってから
我が家では大活躍のレシピ本。



作り置きのひじき煮も最近はこの本の作り方で作っています。煮込まなくてもめっちゃ美味しく作れるのでリピートしまくり♪( ´▽`)


image


私は作り置きを少しずつ作ってるけど、
まとめて一気に作ると時間もかかるし暑いし大変ですよね。



私は毎日少しずつでも面倒なので←
少しでもラクに美味しく作れるレンジ料理をフル活用しております(*^ω^*)



ではでは、
ここまで読んでいただき
ありがとうございました♡


           \  SNS・その他リンクはこちら /

▽フォロー嬉しいです♡
      Instagram


▽サンキュ!STYLEで家事テクを中心に記事を書いています
 


▽ポチッと押していただけると励みになります

人気ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村